大阪日華親善協会オフィシャルサイト

大阪日華親善協会新年例会開催

大阪日華親善協会新年例会開催

日時:令和6年1月29日(月) 理事会11:00~  講演会12:00~

場所:ホテルモントレ グラスミア大阪  理事会 23階「アマリ―」

                    講演会 23階「グリニッジホール」

講演:日本経済新聞社 常務執行役員 大阪本社代表 丸谷浩史 氏

テーマ:「― 2024 世界と日本 ―」

出席者:45名

大阪日華親善協会では1月29日に新春例会を開催致しました。初めに理事会において実施行事の中間報告が行われ新年例会では梶山会長の新年の挨拶の後、台北駐大阪経済文化辨事處の洪英傑處長より来賓代表のご挨拶があり、続いて日台親善学励金から大阪中華学校へ10万円が贈られました。今回の講演会では「2024世界と日本」のテーマで日本経済新聞社常務執行役員大阪代表丸谷浩史氏にご講演戴きました。2024年は元旦から能登半島地震、2日には羽田空港での事故と心の痛む年明けとなってしまいました。しかし台湾ではこの1月に民進党の頼清徳氏が第16代総統に選出され、嬉しい出来事もありました。世界情勢は今もなお続くウクライナ戦争、中東イスラエルでの紛争、中国経済もより一層混乱が起きると予想されております。11月に行われるアメリカ大統領選においては日本にも大きな影響を及ぼすと言われております。予想される世界と日本の2024年を丸谷氏の目線で分かりやすく解説戴きました。講演の後には辨事處から頂きました紹興酒で乾杯し、美味しい食事を頂き楽しい新年例会となりました。